カメムシとカフェインと歯磨き粉の話(いっぺんにするんかい〜

せっかちなんですよ(笑)。飴も噛むタイプのよしだですこんにちは!

今年ももうすぐ終わろうとしている…意味不明ですね、わたしの許可もなく。

ちょっとカメムシの話からしますからね!

1)カメムシの大量発生

カメムシが大量発生した年は、豪雪である、とはよく聞く話ですが、実際全国そんな様子ではないでしょうか。

今年は秋頃からカメムシが部屋に珍入すること毎日でして、それだけならまだしも、身体接触が異常に多くてですね、カメムシ臭がトラウマになるほどでした。

頭に止まったヤツが胸に落ちてきて、そこですったもんだして臭いをぶっぱなす

出会い頭に首にぶつかってきて、そこで臭いをぶっぱなす

くつしたとレギンスの間に挟まって、1日中臭いをぶっぱなす(朝から探しても探しても臭いの元がみつからなくて、夜服を脱いだ時に、圧死しかけのカメムシがぽろんと…ごめんな…)

靴下の中はその後もありました。

冬が始まったあたりは、暖かい部屋の中をぶいーん!ぶいーん!と飛び回り、あの平べったい体で腹ウチするみたいにべし!っていろんなところへ止まる。うるさいのでつかまえて出す、を繰り返していましたが、寒さが深まってくると、地面を歩いていることが多くなりました。

そして…1ヶ月前から死に始め…そうじしているとそこここでひっくり返っております。おめーら…!冬越したいんじゃなかったのかよ…!こんな…こんなところで死ぬな…!などと励ましたのですが無理でした。

さすがに今年の接触は多過ぎるので、友達に話していたら、「カメムシもメッセージ持ってるらしいよ」と言うので、調べてみたんです。

いくつかのサイトで紹介されていたのですが、「深刻になりすぎるな」、でした。

…いやこれって…わたしが座右の銘にしなくちゃと思うほどドーン!ぴっしゃ〜!だったんですって…。。

わたし、深刻なヤツなんです…すぐ深刻になる…ものごとを深刻にとらえて、自分に落としこんでしまうんです。

人生、深刻になったって、しょうがないじゃないですか…意味ないっすよ…わかってるんす…

自分の人生の責任を、全身全霊でとることと、深刻なことは同義ではないっす…わかってるんす…

深刻さからは、自由さと、ひらめきと、ひろがりを奪われてしまいそうです。そうでない生き方があるんだから、それを選択しようと、思っています。でも、自動反応的に、深刻さを選んでいるのかもしれない…。

深刻さは、気楽さの裏側だから、逆に言えば、お気楽さもわたしの質だって思ってもいいんじゃないかな。だれもが、そうなんじゃないかな。

ユーモアがあれば、人生はなんとかなる。

来年は、お気楽に生きることに、真剣になりたいと思います。

カメムシのステキメッセージでした。臭いはなんとかせえよ…

 

2)カフェインの危ない経験

わたしはコーヒーが好きなんですが、体調がイマイチになると飲めないので、基本的には体にカフェインが合っていない、となんとなくわかっているのですが。

ある日久々に会う友人と、長居したいという理由で思い切ってホテルのラウンジでおしゃべりしました。

コーヒーにも目を見張るような値段ついてますけど、おかわり自由じゃないですか!素晴らしいですね。何時間もいるのに、イヤな顔ひとつせず、「おかわりいかがですか」と回ってきてくれる…ありがたや…

で、調子に乗って、4杯飲んだんですよ。で、そのあたりから心拍数が上がっているのに気がつき、手が震えだすのに気がつき、蝶形骨が細かく振動し始め、体がフワフワし、いやな感じになりました。

ツイッターにちょろっとそれを書いたら、コーヒー好きの友人が「一気にカフェイン摂るとあぶないよ!」と注意を促してくれました。

お水をたくさん飲んで、お風呂に入ったところでようやく震えが緩解。その晩夢を見ました。

虫と仲良しのはずのわたしもさすがに「うわあ…」ってなるほどたくさんの虫がうじゃうじゃ…気持ち悪さで目が覚めた。すぐ夢占いを検索すると、「著しく健康を害している」と…怖!!

肉体的には、相当負担がかかったようです…。

コーヒーによるカフェイン摂取での致死量はカップ80杯くらいと読みました。でも、個人差で、今回わたしなら、4杯で急性症状出たわけで、それだけで十分苦しいです。

みんなも気をつけてね…わたし、ホテルのラウンジなんて久々だから調子にのっちゃって…(笑)。

 

3)歯磨き粉の話

これは、わたしが整体の出張で行っている美容院で、髪を切っているお客さんから聞いた話。

そのお客さんは歯科助手さんなんだけど、まず、顆粒系の歯磨き粉はやめてくれって言ってた。あれ、歯と歯茎の間に入って溜まっていくんだって…歯石取りに来たお客さんの歯茎の間から、あれが溜まって塊になったのがぼろって出てくるらしい…きもい…あれは自然のものじゃないから、溶けることもないし、人体にもいいとは言えないと。わ〜使ってないけどこれからも使わないぞ!

それから、やっぱり白くするやつは研磨剤が入っているからすすめない。

それから、血圧高い人は、塩系の歯磨き粉は絶対やめてって。よく考えたら、フラワーエッセンスも舌下に落とすし、筋肉反射テストに不可欠な水分も、舌下に含ませるよね。口の中からの浸透は思ったより影響あるのかな。

 

どうです、ちょっとお役立ち情報でしょ?3)なんか、スピでもなんでもない普通の話しやし(笑)

https://www.instagram.com/p/BdUAtXzFSDI/

今年もよく実験できました。とりあえずお片づけ。