わかりあえるわかりあえないではなく

なんか今回すごい思ったんだけど、なにかの法則に則って生きている人も、目覚めているか眠っているかで言えば眠ってると見えなくもない。

ほとんどの人は想念の世界でできた次元とか世界線の中で生きてて、いわば「自分の」真実の中からあまり出ようとしないので、「引き寄せについて話してみよう」なんて言っても「そもそも引き寄せは」ってことになって平行線。でも無理もない。

フェイスブックとか見ていても、住んでいる世界があまりに違いすぎて、わたしたちはこんなんでよくぞ心を通わせていて共感したり助け合ったり、できるもんだなあ、これは本当にすごいことだなあと思う。

わたしは基本的に「わかりあうことは難しい、無理に近い」というスタンスだけれど、それでも「分かち合いたい」というハートフルな行為は(自分はあまりできないものの)とても好きだし、SNSはそういう場なんだなあと思う。わたしはこうです!わたしは!わたしは!っていう時代じゃないんだと思うんだよね。

わたしは!わたしは!を超えて、なにをみんなにシェアしたいか、みんなに分け合えるか。

住んでる世界はバラバラ、次元も違うし、ぶっちゃけ過去に居る人も未来に居る人もいるけれど、それらは全部いまにあって、まちがいなくわたしたちは例外なく一緒に居るってわけ。

それだけは真実かな。(わたしの。(笑))

https://www.instagram.com/p/BVlUTsOl5KK/

#植物のある暮らし #植物