情熱と萌え、衝動など

みなさんには、なにか情熱を傾けられるものがありますか?

むかしわたしはそれが漫画を描くことでした。寝ないで描くことなんか平気だった。

情熱って、それをせずにはいられない、他のなにを後回しにしても、というほどのものを言うんだよね?奔流のような情熱もあるし、地熱のような、下のほうから絶え間なくじわじわと上がって来るような情熱もあるだろうな。

いま、それ、みなさんなにか持ってます?

わたし今ね、奇経八脈について勉強しなおしています。経絡の流れの種類のことです。わたくしの施術(本業は整体師なんだぜ〜)は中医学が土台で、経絡に沿って手技をかけていくのです。で、どうしても施術に活かしたくて、また、精神的、感情的痛みへの対処の見地から書かれた奇経八脈についての洋書を頑張って読んでいる。洋書ですよ洋書、わたし、英語ひとことも喋れんのに!

https://www.instagram.com/p/BUaVIf7FFzJ/

私にはこれがある!って意気込んでたけど、やたら長い文章は構造がわからんということに気がついた…今こそ思い出すのだ、人より長い受験勉強で培った、なんか、そういう、英文を読むときのなんたらかんたらを…!

それだけ熱心にやってるわけではあるんだけど、これ情熱なのかと問われると…どっちかというと、「萌え」って気がする、経絡萌え。えええ〜経絡こんなこともわかるの〜〜萌え〜〜〜、ていう。施術に活かしたいという目標は後付けなんです。本来は知ることにしか興味ない。

そうすると、情熱ってなんだろう?

萌えと情熱は、なにが違うん?

絵を描くことも(←今は)ブレンド作ることも経絡勉強することも萌え、

萌えがないと人生やっていけない。だって人生って、今この瞬間しかなくて、莫大ないまに、呆然としてしまう。到達点などない、未来永劫いまだなんて、手に負えない!(←いまと時間をごっちゃにしてる)

いままで、過去や未来に方向性があったからこそ、やってこれたのにそれを失って、いま、いま、いま、いま…(←いまと時間をごっちゃにしてるその2(笑))

(レベルの違う情報をいっしょくたにして疲れている人は多かろうよ(笑)、まあここではそっとしておいて)

たったひとつ、どうしようもなくわき上がる衝動のようなものがあって、わたしとは何かを知ること。そのことを思うと腹から内臓が出そうになります(笑)。だからできるだけ、10分でも15分でも、雑念と思考まみれでも、1日一度は座るようになりました。なんちゃってですけど、座禅を。

これはなんですか。情熱とは違うのか、衝動というのは。持続可能な衝動は情熱と言えるのか。ならば持続可能な萌えとて情熱を呼ぶにやぶさかでなし。

などとケーキをはむはむしながら灰色の脳細胞が思考しやがるんだ、

この思考魔め〜!

https://www.instagram.com/p/BUWKvcaFWOL/

地元に美味しいカフェがあるんだけど、ブログの「今週のメニュー」にいちごプディングタルトが。そうか今年のいちごはこれで終わりなんだな!と思って駆け込んで食べて来た。