読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハートの聖なる空間と座禅

なかなかフェイスブックではシェアしづらい投稿が続きますがこれもそうです。(もうフェイスブックにはよほどのお知らせ以外はアップしないことにしたんだ〜、いいの…狭い世界で…(笑))

あのさ〜、まだ二回しか体験してないのでなんともいえないことではあるんだけどさ〜。

ハワイから帰国してから毎日瞑想をしています。このあたしが!続いてる!奇跡か!

というのは、そこで習う「ユニティブレス」とそこから入る「ハートの聖なる空間」、「タイニースペース」へ行く感覚が素晴らしく、慣れるとすぐに行けることもあって、ちゃんと毎日続くんです。

さて一方で、座禅にも猛烈に惹かれていて、2回ほど座禅に参加させていただいているお坊さんの、おススメの記事を読みあさる毎日。ところが座禅は、なかなか難しい…。

で、ユニティブレスからの瞑想で、「タイニースペース」というところに入ると、とてつもなく深い深いところへ行く感覚になることがあります。先日もとても深い感覚があり、それを堪能しました。そのとき、それを体験しつくそうと掴んでいる手があるに気づいて、それを手放そうと試みました。

すると…

意識がクリアに戻って、呼吸を静かに見ている状態になったのです。

これ、座禅の入り口です。

今朝も、なんだこれ〜!というほど、体とけちゃうよ〜!というほど深い感覚になったので、追いかける意識を手放すと、すー…と静かに今に戻って、穏やかに呼吸をしているわたしになってた。

そこからは、なんとこれは…と考察しまくってしまい、ギブアップ(笑)。

ユニティブレスはとて〜もとて〜も素晴らしいです!

聖なる空間に入ったときは、おいおい泣いてしまいました。

そのように素晴らしい場所、感覚、すべてありすべてない、そんな広大な感覚も、実は、呼吸を静かに眺めている意識の小さな遊戯だとしたら…

恐ろしい…

自分とはなんてすごいんだろう…

やばい

こんなの誰にも言えない…

https://www.instagram.com/p/BTi5dmZlpbT/

桐の花#植物 #植物のある暮らし

 

ちなみに!

ユニティブレスと聖なる空間に入る方法は、ドランヴァロの書いた「ハートの聖なる空間へ」という本に詳細に書いてあって、誰にでも開かれています!おすすめ!

そして、今年10月、長野にロンとドロシーが来て、ATIHのワークショップ開催が決定しているみたい!(わたしもねえ…すげ〜〜行きたいんだけど…いくらかかんのかしら(笑)。あとこの時期滋賀県で接心(座禅合宿みたいなやつ)もあって、揺れている。)心からおススメします。