フラワーエッセンスの講座に行き始めたこと

小学生の作文みたいなタイトルですな…

でも、えっへっへ〜そうなんです!こちらの講座に先月から参加しております〜。

飛ぶフラワーエッセンス教室っていうんだよ、名前もいいよね…。

seedsofangelica.netこの教室は、1ヶ月に1回の講座で、その日習ったエッセンスのひとつを、次の講座までじっくり摂るんです。ひとつひとつの植物についてその形態や生育の様子などの情報を教えてもらえるし、そのことに思いを馳せながらエッセンスを使えるのはいいなあと。このコースだけで半年かかるようなゆっくりのスピードが、なんだかしっくりするのです。

先生の高原さんは、本当に植物を愛しておられて、植物が生きているというその様(さま)に、人生を支えられているとおっしゃっていました。わたしもそこにとても共感します〜。

昔、OLしてたころなんかに、やみくもにフラワーエッセンスを摂ったことがありますが、それが植物のエッセンスであることなんかどうでもよかった。ただ、効果効能ばかりを追い求めていて、で、結局よくわからずに賞味期限がきれて捨てたりとかしたなあ。。。はあ…

いつからか、植物、野の花や木がとても好きになって、…好きになってというのかな、いつのまにか、とても近しい感覚や、助けてもらっている感覚、つながっている感覚のようなものがあるのに気がついて、それからまた、フラワーエッセンスを使ってみるようになりました。

効果に期待するのはもちろんなんだけど、使うと、(厳密にはもうボトルを握るとか、花の写真を見るとか、そういったことでも)その植物のエネルギーがわたしに満ちてくる感覚が好きで、とても嬉しい気持ちになります。

先月末に、第一回目の教室(seeds1。教室はseeds3まであります)に参加して、まず触れたのは

レスキューレメディ(ファイブフラワーフォーミュラ)。もっとも有名な緊急用のエッセンスですね。危険な目に遭ったり、動揺したり不安になったり落ち込んだりショックを受けたり…あらゆるエマージェンシーな状況に、都度使えるものです。

オリーブ。肉体的にも精神的にも、長い間苦闘し、ヘトヘトに消耗しているときに元気を取り戻すために使います。高齢ですぐに疲れきってしまう動物、アレルギーで副腎が弱っている動物にもいいんだって!←フラワーエッセンスは、動物にも使えるところが最高だよね!レスキューに関わっている人や動物に、もっと使ってもらえるといいよねえ…!

1回目の教室では、どうして花からエッセンスを作るの?というとても基本的な、でも驚きの理由から、植物の形態学的な目線まで、とても充実していました。時間は2時間くらいで、最初は、もっとがっつりやらないのかな、って思ったんですが、帰る途中からフラフラになりました…。帰ってソファに座って、そのままの体勢で寝たほどです(笑)。

ブラインドでエッセンスを体感するんですが、なにげにとてもエネルギーが動いているんだなと思いました。

で、習ったものから1ヶ月エッセンスを使う宿題なんですが、今回はレスキューでもオリーブでもなく、これ〜〜〜♡

https://www.instagram.com/p/BTQPcADl8x6/

これは、高原せんせいが岡山で作られた、タチツボスミレのエッセンスです。高原さんが、これでもいいよ〜とおっしゃるので!

タチツボスミレ↓わたしも偶然里山で撮ってたの。

https://www.instagram.com/p/BTQP3iClbFA/

レスキューもオリーブもとても魅力的だったんだけど、このタチツボスミレがなんか素晴らしくてね…!喉とハートにじんわり響いて、なんだかちょっと切ないような…落ち着きを与えてくれるような…

せんせいも、「自分で使ってみて、だいたいこんなふうに使えるのかな、というところは掴んでいるが、それは明かしません」と。だから、完全にブラインドで使っています。たまにこのスミレについて調べてみたくなるのですが、ぐっとこらえて、ただこのエネルギーと純粋に触れ合ってみようと思ってます〜。でもこのエッセンス本当にすてき…売って欲しいくらいです。

スミレといえば、今の時期、スミレ様の花がいっぱい咲いています!タチツボスミレは満開をとうに過ぎ、もう種子を成しているものが多くなっていますが、

https://www.instagram.com/p/BTp3POPF5Ii/

もしかしたらスミレって、こんなに種類多く、

https://www.instagram.com/p/BTp3ZR3l6Vt/

日本のそこここで咲いているってことは(道端にも普通に咲いてますからねえ)、多くの日本人にとってとてもマッチするエッセンスなのではないだろうか?なんて思ったりします。(いや、世界中にスミレはあるのかもしれないんですけど、なんせ調べることを自分に禁じているのでわかんない(笑)。わたしには、スミレは日本にたくさんある、という認識があるんですよね)

その土地に多く繁茂する植物は、その土地に住む人にとって必要な植物である、という考え方もあるかと思うんですが、日常生活していて、やたらと目に入ってくる植物さんがあるなら、そのフラワーエッセンスは、いま自分にマッチするのかもな〜なんて。

話はまとまりませんがそんなわけで、楽しいエッセンスライフを送っております。タチツボスミレのエッセンス、怖いと思ったとき、腹が立った時、焦った時、いろんな状況で飲んでるんですけど、これといってわかりやすい変化はまだ掴めないです。もうちょっと感覚を研ぎすませて、後半使って行こうと思います。