
無意識にあるパターンがあるという無意識にあるパターン

あたしねえ今凝ってることがありましてね〜(刑事コロンボ風に)、自分を客観的に分析しまくるということをやってみてるんです。だから毎日筋肉反射テストなんかして遊んでいるわけです。

西洋占星術も相当役に立つんじゃないかと思ってるんですが、今から習うのもな〜独学できないかな〜と…いま友達が簡単にサビアンシンボル見てあげるよ〜って言ってくれて、楽しみに待ってるところ。

ヨシダっていう記憶の積み重ねで動くものにどっぷり浸からずに、もう少しあっさり取り扱ってみたいのですよなあ。あたし、感傷的だからさ。で、ヨシダの取り扱い説明書を作ろうと思ってね。わたし、自分の不自由さにはあまりフォーカスしないので、もっとそこ整備したら動きやすいじゃないか!というふうになるやもしれんやんね?淡々とね、自分の感傷にこれ以上つきあってられねーわとね、最近思いましたんや!

前置きはこのへんにして、無意識に持っているパターン、無意識の本音、というところに着目してみたんです。

で、自分の筋肉反射テストとってるとですね、あることに気がついたんです。

よく、「無意識に●●というパターンを持っている。そのことによって、顕在意識で願って行動しても失敗する」「人間関係においていつも同じことを繰り返すのは、無意識に持っているパターンが解放できてないから」

っていうのありますよね。

でね、ちょっとトリッキーなパターンがあるんじゃないかと!

f:id:walkonthisplanet:20170222152409p:plain

これはねえどういうことかというと、

f:id:walkonthisplanet:20170222152405p:plain

多くは、上の、無意識に○○というパターンがある、そう、あるわけです。そこを調整してあげる。それで楽になることは本当に多いと思います!

で、ちょっとずるいやつがおってね、過去からの染み付いたパターンがあるんです〜って言ってくるけど、それは幻想だっていうパターン。

わたしがね、恥とか罪悪感とかを掘り下げていると、ままあることですが、今生でない人生で積み重ねて来た体験や記憶だったりすると。(あくまで筋反射テスト情報)

あ〜なるほど、じゃあ、今わたしがやたら人が怖かったり自己開示が苦手だったりするのは、そのときの記憶なりなんなりが影響してるんだね、って筋反射テストで確認すると、それには反応しないんですよね。

まあ自分でとる筋反射なんで、厳密さは求めてない(おいおい)から、そこはスルーして、じゃあどんなフラワーエッセンスが適用できるか筋反射テストで探してみたら、てっきり恐怖や罪の意識なんかに関係のあるエッセンスが選ばれると思いきや、自分自身にパワーを与えるもの、自分が自分の権威者であるためのものと、自分自身の防御を解くものだったんですよねえ〜〜〜。

それで、これはもしや、トリックなのではないかって思ったのです。

自分にはなんやかんやのトラウマだのパターンだのがあり、だから、人生は上手くいかないの、わたしは自分の力を振るえないの、っていう。

f:id:walkonthisplanet:20170222152355p:plain

それはキミ…ただの怠惰では…(涙)

だから、過去のいろいろが、現在に影響しているとの質問に、ノーが出たのではないかと…。

影響ではなく、選択だったのだとしたら、イエスは出ませんよなあ。

あまり整理できてるわけじゃないので確かなものじゃないし、、もしかしたら、無意識のパターンを持っている、というだけで説明可能なことかもしれないけども。でもこれって、自分を勝手に被害者にしてるパターンかもなあって…。自分をややこしくすることで、前に進まなくてもいいように。そんなドMなトリックをかけているかもしれません。

で、ここで何が出てくるかというと、『責任』ではないでしょうか。自分の人生に『責任』をとる。癒されちゃったら、自分の責任は自分でとることになりますからね〜。

でねえまたまたタイムリーに、バシャールの動画(動画って言っても文字が延々とスクロールしていくだけのもの)を、なぜかたまったま観てね(急にバシャールに興味がなくなって全く観てなかったのに)

「責任」から否定的な定義を切り離してください。

それは非難じゃないし、こうあるべきだということでもないし、それは重荷じゃないし、それは苦労じゃありません、皆さんがそう望まなければ。

「責任」:応える能力!

望まないな人があるでしょうか!?

何かに応える能力を

望まない人があるでしょうか?

クリエイティブになることを、行動することを。

これが責任というものです。

応える能力 ただ反応するのではなく。

 


バシャール 癖と習慣を捨てる

時間がある人は最後まで観てもいいんじゃないかと思うんですが、最後の方で、あなたは3つのものでできていると。そのうちのひとつでも変えようものなら、あなたは、少し前そこに居た人とはもう何も関係ない、と言っています。バシャールはよく、連続したものはなにもない、と言っていますが、誰彼となくこの階層を受け入れるのはなかなかできないでしょうね、過去へのアプローチが有効な施術は多いですから。

現在しかない。このことが、心底心底徹底すると、問題は溶け去りますけどそんなに簡単なものでもない。意識はすぐに過去と未来に飛んで行くので、問題は容易に復活するんだよね…

話はそれたけど、そういうわけで、「自分には問題がある」っていう思い込みを外すっていうことも、ありざんすねえ〜ってことでした。

f:id:walkonthisplanet:20170222152413p:plain

 人って、なんかいっぱい問題もってたとしても、幸せにはなれると思います。