読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の総括と来年の希望を書いてみました。

スマホから急きょアップしたけど、むきたまごオイル、21日冬至の夜にじっくり仕込みますんで、気になる〜という方いらしたら夕方までにお知らせくださいませ〜。自分の以外に3本くらい作れるかな?ジャスミンが高くて少ないので、そんなに作れないのです。1滴1滴がとっても貴重!8000個の花から1グラムしかとれないんだって。本当にありがとうだね…!

 

さて〜今年どんな年だったっけ?って思って、ざっと、ブログのタイトルを見返してみました。だいたいの記事はもうやっぱり、書いたら忘れてます(笑)でも、これは大事、これは今もホント大事だな、という記事もいくつかあって、面白いのは、そういう記事は、フェイスブックから見てくれる人が少ないという法則(?)があるみたい。だいたいどの記事も、書いたらfbでシェアしてるんだけども、不思議です。

さて、アクセス解析も見てみました。グーグルから今一番見られているのは、さつきさんの天ヒーリングについての記事。2番目に見られているのは、迎香、天迎香、上迎香についての記事です。たまに見ると、このふたつの記事が1位、2位をかわりばんこに動いてるみたい。わたしの自慢は、このブログから結構さつきさんのセッション受けている人がいるってこと。ふふふ、感度いいぜみんな!

https://www.instagram.com/p/BOPnpG7gBZF/

Instagram

今年のわたしの記事は全体的に穏やかですね〜。穏やかな年でした。西洋占星術のいろんな人気記事を読んでいますが、いつも全くピンときません。今年はしいたけさんの2017年上半期が、元気もらえてよかったので、2016年下半期も読んでみたんですが、まったくピンとこなかった…。激動だったはずだって書いてあるんだもん。いいえ、穏やかでしたさ。

ん…?待てよ…?いや、あった気がする…立ち直りに時間がかかるようなえぐいことが…でもそんなの、毎年ひとつはあるよ。

でもそんなことで傷ついたりしないんだよなあ。もう。

傷つけるものはなにもない、と今年ははっきりわかった気がします。

何か人にされたり、自分が自分にした何かで、傷つくのはマインドであって、ハートは絶対傷ついたりしない。

https://www.instagram.com/p/BOPnql9g4iU/

Instagram

来年はどうしていこうかな〜と思いめぐらせてみたんだけど、今年最後のパステルマラソンでは、来年の展望はどうも両極とも積極的に、という感じだったので、それを意識していこうかな。

具体的には、絵と仕事のバランスをとりたい。肉体労働だから、絵を描くことで睡眠時間を削ったりはできないし、いまだに仕事が忙しい日の前日は緊張しているので、そういうときは絵が描けない。できれば、仕事をする日を決められたらいいな〜。もう何年も年中無休だもんね。(毎日が日曜日なときもある(笑))

それから、ボロアパートでいいから、アトリエ持ちたい〜☆☆今年こそっ!そこでは、あらゆることから解放されて、守られて、聖域で、出しっぱなしの画材に囲まれて、過ごすんだよ〜〜☆大きな机を置いてね、筆立てをたくさん並べてもまだスペースがあってね、間違えてコーヒーの入ったカップに筆突っ込んだりしてね(これは昔よくやりました)、、、楽しいだろうなあ〜〜〜。

https://www.instagram.com/p/BOPnoP9AY7X/

Instagram

あともうひとつの極として、脱ドラマの方向へもっと全身で行こうかと…いままでは片手入れたり顔を向けたりしていたくらいだったけど、完全にそちらに舵を切ろうと思います。来年はどなたかマスターのもとで(フーマンのような…)ワークをしていくのもいいなあ。ななえさんにお願いしようかな…

って書いておけば、なにか飛び込んでくるかもでしょ?

わたしはなんだかんだとそこそこ健康で、父や母も元気で、姪は元気で、友も死なずにいてくれて、今年も非常に恵まれてた。

まるで今年はこれにて、みたいな内容だな(笑)

あとちょっとおつきあいくださいませよ〜。