
もっと!パステル曼荼羅を描こう会

描いたり思ったり

12/3、一度、パステル曼荼羅の講座を受けておられる人向けに、「もっとディープに描こうぜい〜〜〜」と声をかけたら、6人も集まってくれた!(本当は8人だったんだけど、惜しくもキャンセルになったの。次回またやるからね〜)

f:id:walkonthisplanet:20161207083048j:plain

こんな感じでやったの。手前はみんなが持ち寄ってくれたいろんなアイテム。精油、カード、フラワーエッセンス、写真に写ってない手前にはめっちゃおやつ。

「パステル曼荼羅を描こう会」では、まず描きかたを伝えるところからなので、描きかたはもうわかってもらっている状態で、しょっぱなから、それぞれが自分のテーマを持って自分の内側を見て、表現していく。ということを、ひたすらやりました!

みなさんが自分が持ってる調整アイテムで、みんなで使っていいよ〜というものを持ってきていただいたんだけど、それこそもうヨダレの出る光景だったよ…いろんなオラクルカード、嗅いだことのない精油、バッチフラワーエッセンス全セット、星ユカリさんのブレンドする素晴らしいエッセンスたち…あとなんか、音の出るものもあったなあ…

これだけ曼荼羅が揃うと、圧巻なんですよ!すごいエネルギーだったのだろうな…帰ったら倒れそうでした(笑)。

f:id:walkonthisplanet:20161207083648j:plain

描いて、すっきりした人もいたし、しばらくしたらモヤッとしてきた人もいたみたいだし、表現が思うようにいかず苦しんだ人もいたし。自分の描いた曼荼羅が気に入らない人もいた。

f:id:walkonthisplanet:20161207084548j:plain

今すぐ個展とか販売とかするべきよ!ってくらいの人もいました。

でも、うれしいフィードバックをいくつかもらって、あ〜なんてこった、やってよかったな……って思いました。わたしがやりたくって楽しくって、そういうことで喜んでくれた人がいるっていうのが…OH…みんな言うてるの、こういうことなんか…って。。。

思うように表現できなくて苦しんだ人がいると描きましたが、実はわたしも、描いたやつほとんど、フラストレーションが溜まるものでした(笑)。

それはなんだか前からわかっていて、しばらくパステル曼荼羅を休止していた理由でもあったんだけど、…表現が、マンネリ化してきた…もう以前と同じような 表現では物足りないのに、何をどうしたらいいのか、ブレイクスルーできてないというか。自分の殻を破る必要があるなあと感じ、フラストレーション溜めなが らニヤニヤしていました。そしたら、いろんなアイデアが出て来た!ああ〜〜楽しみ!

f:id:walkonthisplanet:20161207085823j:plain

常春の国マンネリ

あ、右下のは納得できてて、これを見ながら描いたの。

f:id:walkonthisplanet:20161207090046j:plain

森の種を主催しているさなえさんが持って来てくれた、「ツリーエンジェルオラクルカード」。素晴らしかった〜〜☆☆

 

とにもかくにも、参加してくれた人が楽しんでくれたらそれが一番でした。(わたしは楽しいに決まってるんだから(笑))ありがたかったな〜〜〜〜〜。またやりたいな〜〜〜〜〜。

こちら、苦しんだ人のブログ(笑)

ともこさんの気づきにはいつも刺激されるなあ。参加してくれてうれしかった。

で!

実は、クリスタルボウルの演奏を聴きながら絵を描くのはどうだい?という遊びの計画が持ち上がっています…あかん、にやけてくる…3月くらいに…やばい…ちょっと…ビビッと来た人頭の隅に置いといてね…一緒にあそぼ…

 

あそぼ…