グラウンディングとはっ…!

さてーさてー、週末に仕事がないことほど怖いことはありませんー

明日はあるけど、今日この土曜日に整体させてもらえへんってもう震える…不振の時代が長かっただけに、仕事があれば「絵が描けない」と不満を言いますが、いざ仕事がないと、「あわわわ…」ってなります(笑)。これほんと要調整だわ。

で、グラウンディングです。

この間、西の山の賢人とイタリア帰りのリールー、もとい、ともこさんと遊んでたんです。3月にともこさんのセッションを受けたときのテーマがグラウンディングで、やはりわたしの憑依体質(あくまで無自覚)がその辺の弱さと関係があるとのことで、4時間くらいかけて調整してもらったんですよ。で、現在わたしのグラウンディング度がどのレベルで保たれているか、テストしてもらうことにしました。

テストする前に、

「ヨシダさんにとって、グラウンディングって、なに?」

…ともこさんのセッション受けたことある人なら絶対体験あると思うけど、彼女の質問って、核心を突いて来るんですよ。いやですよね〜〜あれ、ほんといや(笑)。

わたしは内心、「チッ」と舌打ちしました。

その辺はスルーしたかったからです!

グラウンディングってなんですか?

いまほどグラウンディングの意味がぶれてる時代もなくない??

地球にしっかり足をつけるため、尾骨から延ばした金色のエネルギーを地球のコアに延ばすこと?

いやいや、宇宙の中心としっかり結びつくこと?

自分の全存在としっかり一緒になること?

三次元の地球にグラウンディングするのは…もういまそれは、ちょっと違うかなという感触があって、わたしは、実は自分自身にグランディングしています。今の私にはそれが一番安定するんですよね。

イメージとしては、あらゆる次元の自分と、つながる感じ。全わたしです。

でも、そのあたりの説明が上手く出来ないので、ああでもないこうでもない、って説明したんだけど、「ふ〜ん…」って顔するから、「じゃあともこさんにとってグラウンディングってなによ!」って聞いたら、どう言ったと思います??

「いまここかなあ」

だと!

ちゃぶ台をひっくり返そうかと思ったわ。いまグラウンディングってそういう解釈なの!?…完璧じゃん!

わたしにとっての「いまここ」は、厳密にstate of presenceを指すので、その意味では、グラウンディングできてる人なんて殆ど居ないことになるんだけど(笑)、そこまでじゃなく、生活のこまごましたことを含め、いま目の前にあることに、集中して大事に取り組める人って、グラウンディングしているっていうのは、すごくしっくり来るし、そういう人は、うん、居る居る〜。安定感があって、生活そのものが愛って感じの人。あ、グラウンディングって愛か!

(愛でないものはないけれど)

 

さて、ともこさんののんびりした、「いまここかなあ」を聞いた時、わたしはあんぐりして、そして、わたしの口が勝手に、「な〜んだ!ならもうテストはいらないよ!」と言いました。

でも5分くらいすると、やっぱり確かめたいと思い、「やっぱりお願い〜」と、やってもらうことにしました。

ですが…筋反射テストの許可が出ない。何度とってもらっても、そのテストはしない、という反応だそうです。なぜかと問うたら、「もう知ってるから」という反応だったそうで…勝手に口をついて出た、「な〜んだ!ならもうテストはいらないよ!」は、素直な私の体の声だったようです。確かめたいのはエゴの声。

 わたしにとってのグラウンディングは、いま目の前のことを大事に丁寧に生きること、かな。今を、生きること。具体的には、意識を今に持って来ること。これは、全わたしにつながる感覚と実は一緒〜。うん、いいね。満足。アップデートしました☆

 

そんなこんなで、ともこさんと話していると、いろんなことに気がつきます。わたしとは、フォーカスしてる世界が違うからだろうと思います。それはとても刺激的で、せいぜい開いていると思っている自分の世界が、意外に閉じていることに気づかせてもらえます。

そういう人に縁があることは幸運なことだな。11月5日6日、インテグレートヒーリングプラクティショナー向けの、ともこさんによる講座がありますけれど、それもとても楽しみにしてるよ。このブログをIHプラクティショナーさんが読んでいるかどうか知らないけれど、彼女の愛のスペースで、IHの可能性を広げてくれたらな〜と思います♡直前だけど、やっぱり行きたいかも!って思った方はわたしにメールちょうだいませ〜〜。きっと楽しいよ!♡♡ → pearl31@@mac.com (@ひとつとってね)

講座の内容は…

1)問題の掘り下げについて(核心の要因にたどり着く)

2)目標設定について

3)筋肉反射について、セッション中での対応

4)その他、質問への回答など

日時:11月5日(土)6日(日)10時〜17時

ともこさんへのお礼として:13000円

場所:新三田

 

ご連絡まってま〜す☆

 

https://www.instagram.com/p/BMI0jdxALVw/

里道で爆睡できるわたしは、地球に根を下ろす意味でも相当グラウンディングできてると思いませんか…

顔の片側だけがっつり日焼けすることについてどう思われますか…