パステル曼荼羅は、とにかく楽しんで〜♡

パステル曼荼羅を初めて体験される方は、ほぼ、「わたしに描けるかな…」と、少し心配もされるようですが…

f:id:walkonthisplanet:20160917154655j:plain

そのようなご心配は無用でございます〜〜☆

パステル曼荼羅の描き方は、ちょいちょい驚かれるのですが、「消す」方が、メインなんです。(だから、消しゴムの種類が多い)。消して消して消しまくっていると…いつのまにか、あなたの花が咲いている…

そして、やってみるとわかるのですが、あまり絵心のあるなしは、影響がないんですよねえ〜〜。

そして、描き終えた絵は雄弁にその人のエッセンスを表しますし、描いているプロセスにも、その人らしさが表れます。そのあたりも、自分で発見できるのは楽しいです。わたしも気づいたことを少しシェアすることもあります☆

f:id:walkonthisplanet:20160917154647j:plain

なんといっても楽しいのは、画用紙に、思う存分、パステルを塗り込めるとき!パステルは、指を使って塗ります。15センチ角の画用紙なので、あれ、小さいなって思うかもしれませんが、それでも、1枚、2枚と描いているうちにヘトヘトになります(笑)。

f:id:walkonthisplanet:20160917154642j:plain

で、よくわたしがパステル曼荼羅を紹介する時に、「動瞑想のようなものだ」とか、「あなたというセンターから、光の花を咲かせるのだ」とか書くものだから、ちょっと厳粛な気持ちで描き始める方もおられるのですが(笑)、ごめんなさい!もうとにかく、楽しんでほしい!色を塗ったり、画材に触ることは、本当に楽しいことなのです!日頃いろいろ考えてる人も、ただひたすら指を動かす時間、意味など求めない時間として、楽しんで欲しい〜〜♡♡

こんな風に色を選び、こんな曼荼羅にするということのワタシの深層心理…などの分析は、全くご無用でございます☆しゃべりながら、集中しながら、楽しく工作しましょう!

そして、あれ…?こんなのができたよ…?

f:id:walkonthisplanet:20160917154651j:plain

そしたら、ご自分の花を堪能して、わたしって、こうなのかな?ああなのかな?って一緒にシェアし合いましょう〜〜。みなさん必ず、自分の光を見て何かを発見する。わたしはその瞬間を見るのが…

f:id:walkonthisplanet:20160917154634j:plain

その瞬間を見るのが好きなのだ〜〜!

****

9月30日金曜日、12時半〜パステル曼荼羅を描こう会

あとおひとり募集中です★

なるべく22日までに申し込んで〜〜〜☆☆

pearl31@@mac.com(@ひとつとってくだされ)

walkonthisplanet.hatenablog.com