読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなるままに草引き

描いたり思ったり

えんえん草引きとかしてると、ぐるぐるしてたことが整理されて、あ、そーゆーことか、って自分なりの落としどころに勝手に入っていったりするんです。今日まとまったことは主に以下のとおりです。

1)わたしがビンボーになってわかったことその①

スピリチュアルっていうジャンルの半分くらいは現世利益の追求で、現行の貨幣経済を強化するものだということ。まず自分が豊かになって、という原則があるらしく、社会を変えるイノベーションは生まれようがないこと。

特にそれを批判しているわけではなくって、そういうことなんだな〜と思うだけです。いや、わたしもお金大事。お金稼いで、アトリエ借りて、新しいMacと、液晶タブレット買って、イラレとフォトショもアップデートしたい。

 わたしがビンボーになってわかったことその②

わたしにとって習うことこそパッションと思ってきたけれど、違ったこと。ないお金をどこにつぎ込むか、という選択をするにあたって、迷いなくつぎ込むジャンルを見ていると、ああそういうことなんだなと。アイデンティティの崩壊ですよ。何をするか、というのはわたしにとって大事なことじゃなかっただなんて、俺の四半世紀なんだったんだ。

2)見えないものとかエネルギーがとか「上から言われた」とかで動いている人は群れない方がいいということ。

自分の方向性が歪んでも、そのグループごと歪むからわかんないって。

3)自分が、見えたり聞こえたり「上から」言われたりしない人間でよかったなあとつくづく。わたしみたいなすぐハマっちゃう人間は、そんなリアリティが私に触れて来たら、うれしくって、それが世界のすべてと思ってしまって、「あ、誰もいなかった」っていうことに気づかず生きていたろうな。別にそれはそれで楽しいと思うから、まあいいか、なんだけど。

4)なんでもそうだけど、どうでもいいよなあ…しみじみ…

https://www.instagram.com/p/BJwUsWUgDVf/

葉脈だけ〜(*^^*)

 ぐるぐるしてたことがまとまって、すとんと落ちたら、捨てます。軽くなろう☆