
大山崎山荘美術館のススメ(今の時期)

描いたり思ったり おススメ!

今日大山崎山荘美術館に行ってきました。

f:id:walkonthisplanet:20160508145701j:plain

f:id:walkonthisplanet:20160508145704j:plain

GW中はほぼ引きこもって一歩も外へ出ないような生活してた。人ごみがダメになりました…

大山崎山荘美術館は隣の町で、わたしんちから電車で一駅、車でなら15分くらいのところにあるんだけど、なかなか良いのです。

www.asahibeer-oyamazaki.com

何がいいって、まず今の時期は山の緑が素晴らしい。山荘だけど、道行きは険しくないし、山荘の趣もいいし、

そしてすごいのは、こんなローカルな美術館なのに、モネやピカソシャガールやクレーの絵が置いてある。点数は少ないけど、本当に満足するの。

6月までのこの展覧会はおススメです。緑のきれいな時期だし、散策がてらぜひぜひ。

f:id:walkonthisplanet:20160508145711j:plain

www.asahibeer-oyamazaki.com

エーテル体にいっぱい栄養もらったよ…行く前と今とで体調変わったもん。

印象派の絵は特にエーテル体で感じられることが濃い気がする。ぜひ、体より大きな自分で見てください、すごいから。

安藤忠雄が作った山荘に併設されてるコンクリートの施設は、入ると湿気でむっとして、よくこんなところで名画の管理ができるもんだと感心しきり(笑)。

そして、山荘のバルコニーには喫茶店があります。

f:id:walkonthisplanet:20160508145708j:plain

↑バルコニーからの眺め

駅の近くや少し歩いたところにかわいいカフェやパン屋さんもあるよ。

 

山荘付近について緑を見たら、頭の中にくるりの「ジュビリー」が流れてきました。

なんでかなあ…

 

実は昨日、ちょっと、血も一緒に流れるような、手放しがあって。

そのせいかなあ…?

なんで僕は 戻らないんだろう

なんで僕は 戻らないんだろう

 な〜んてな。

www.youtube.com

失ったものは、いつのまにか地図になって、

新しい場所を指し示すっていうんですよ。いいうた書くなあ岸田〜!