
先日のパステル会と、曼荼羅の野望

描いたり思ったり

もうずっとパステル曼荼羅を描こう会のシェアリングができておりませんが…(汗)、先に、昨日参加したパステル会のことをシェアしてみたいと思います。

パステルジョナサンを主催しておられるジャスパーさんと、和アートとかわいいグッズのつきみかさん、2人の奇才の席に呼んでもらって朝からひたすらパステル画を描き続けるというかなりハードな会です。

なにがハードなのかというと、気合いいれなくったって、なぜか自分に向き合うことになるからですよ…。

例えば今回、最初の一枚は、春分を迎えるにあたって、「2016年は…」というテーマで描きました。

私は、光が強過ぎて怖い、と思い、描きました。ドキドキしてきました。

何がそんなに怖いんだろう?カードを引きました。「あなたは安全です」というカードです。そうか…そうだよね…どこに居たってわたしは守られて、安全だよね…崖の上から海を見晴らす絵を描きました。なんで崖…、と2人に突っ込まれる(笑)。

わざわざ自分を追い詰めるようなことをしている?怖いところに立って、ほうら、安全だよと思いたいのか?カードは「LOSS」。自分への勝手な幻想から目覚めなさい。

そんな風にして進むわけですから、そりゃあハードです(笑)

f:id:walkonthisplanet:20160316101743j:plain

真ん中がわたし。右はジャスパーさん:毎回、走り出しはきれいな色で始まり、途中で激しくなる…(笑)今回は軌道修正も早かった!左はつきみかちゃん:もはやパステルでない絵もありますが(笑)、今回はとてもクリアで、しんどいことがあったなりにすっきりしてる。

今回は結局8枚描き、なんとか、愛にいながら、余計ないらないものは振り払って。というところへたどり着きました。。。どうなることかと…途中真っ黒なものが出てきたしね(笑)。

2016年、いろんな心配事、課題がやってくるとして、それらをいちいちクリアしないと成長がないのかな…と思っていたけど、つまらないことならなぎ払って前に進むことも必要かも。わたしは独りじゃないしね、というところかな、今回は。

ジャスパーせんせーが言ってたけど、やっぱり人って手指からエネルギー出入りしているから、指で塗るパステルみたいなものは、そのときのコンディションがモロに色に出るようだよと。

頭がクリアで冴えっ冴えのとき

f:id:walkonthisplanet:20160222181019j:plain

これ描いている時、本当に明晰で、すべてあるがままでOKだった。ノビノビ!

モヤモヤしてるとき

f:id:walkonthisplanet:20160317172933j:plain

発色が違うし、キメもちがう。中心もずれている。チマっとしてる。

今回のパステル会では全然色が出なくて、最後の二枚でやっと発色した、みたいな感じでした。

不思議ですよね、元気なんですよ、実際は。でも、ちょっと調子が出ない日々でもありましたから、こうやってずばり絵に出るというのは、おもしろいなあと。

このパステル会は基本的に自由に描きますが、パステル曼荼羅も、自分を見つめるツールなんですよね。みんな曼荼羅を描きながら、「…ほぉ…なんと…」って言ってる(笑)。更に出来た絵を遠くから見て、「…ああ〜…!」なんて言ってる(笑)。

思ったんだけど、「パステル曼荼羅を描こう会」では、前半はどうしても練習を兼ねているところがあるので、更に数枚描いて、自分の中になにかもっと持って帰ってもらえるような濃ゆいことができないだろうかと。今カードや音楽を使っていますが、更にわたしが習った魔法のツールやマッスルテスト、キネシオロジーや五行の色なども使った、「もっとパステル曼荼羅を描こう会」のようなもの(「もっとあぶない刑事」の真似)ができたら…楽しかろうなあ…最後にできあがった曼荼羅に額を用意して、おうちに飾ってもらえたら、これは普段からわたしがしてるんだけど、見るたびに、あっ、そうだったよね、って思えるしね。わあ〜楽しそ……!!!

書いているうちにひとりで盛り上がってしまいました。もう少し練りますが、一度「パステル曼荼羅を描こう会」に参加したことがある方で、もっと濃い〜バージョンを希望される方おられたら、声かけてください☆☆

f:id:walkonthisplanet:20160317174733j:plain

 こうやって飾ってる。