
指を切る

描いたり思ったり

先日包丁を使っていた時、親指を切りました。いやもうびっくり!痛いし

f:id:walkonthisplanet:20160215214401j:plain

幸い、「オレのゴールドフィンガーがぁぁぁぁ」などと騒いでいたほど大げさな傷ではなく、なんともささやかな傷口でした。

f:id:walkonthisplanet:20160215214458j:plain

↑流血沙汰に慣れていないので雨乞いのダンスの如く暴れる図

しかし、場所が場所だけに、困ってしまいまして。わたしが整体の施術で一番使う場所だったからです。わたしの整体では親指で経穴を押圧していきますから、焦ってしまった。切ったのは、まさに、使うところです。

次の日も普通に仕事ですから、テーピングで固めてやるしかない。

でも、考えたんです。なんで、一番大事な場所を切ったんだろうって。

さて、

物事が起こった時、「起こることには、すべて意味がある」として意味を探ろうとする人と、

物事は、「そこには意味など無く、ただ、起こることが起こっただけ。意味は後から人が付与するもの」とする人、と、

二手に別れると思います。

このブログを読んでる人はどっちだろう…わたしは、後者です。昔のブログにも書きましたが、物事は、起こることが起こるべくして起こっているだけだと思っています。ただし、この地球で起こることはすべてシンクロニシティから成り立っていて、それを意味があるとするならそうだけれど、そのシンクロニシティは当たり前のことなので、それはただ起こっている、と、思うくらいでちょうどいいんだと、いつの頃からか、いや、非二元に出会ってからだろうな…思ってます。

ただ、思っていますが、意味付けをして遊びもします。今回、わたしは、いま仕事をする上で一番大事な場所を、さっくりやったわけを、筋反射テストで探ってみました。

これまでのような使い方をしてくれるな、by親指

でした。まあこれはなんというか、わかっていたので、わかっていたぶん、テストの信用性が低くなるんですけども、わたしは常に親指が痛んでいます。第二関節から捩じれていて、基本的に使うときは痛みがある。痛いのが当たり前の毎日です。以前は第一関節からも痛みが激しくて、そのときはさすがに施術は無理でした。

でも、痛いのが当たり前って、おかしいですよね。おかしいんですよ。

かすかにわかっていることがテストで出てくる場合は、顕在意識の操作があるかもしれないなーと勝手に思って、5000ものアファーメーションが書かれている本から、メッセージを選んでみました。

わたしは罪悪感を手放します

でした。罪悪感なあ…親指が痛いのが普通なような施術を、もう手放す時期が確かに来てるんですけど、これを喜んでくれてる人がいるから今のわたしがいるわけで。

そうだなあ…罪悪感というより、失望されるのが怖いかな。評価を失うのが怖い。

わたしは、起こった物事にいちいち意味付けはしない派ですが…だって、してたら、考える時間が長くなるじゃないですか。そうでなくても、わたしいちいち考え込むタイプだから、これ以上考えなくていいんです、わたしの場合は…。でも、出来事にふと立ち止まって考えたほうがいいときって、あるんだろうなと思います。

これがそうだったかどうかわかりませんが、基本的には、痛い目しても相手の期待に沿う、ということの積み重ねが招いた負傷なので、これもいわゆる「メッセージ」だったのかもしれません。

以下、ちょっと蛇足なんですけど…

最近よくコマーシャルでも見かける、傷が早くきれいに治るって絆創膏あるじゃないですか。

f:id:walkonthisplanet:20160215214655j:plain

ぺろーんとした、ゴムみたいなやつ。あれをね、早く治したくって、買って傷口に貼ったんですよ。薬剤師のおじさんがね、「これ、出血してるときに貼らないと意味ないんですよ」って言ったんで、さっきまで出血してたけど今は止まってる状態の傷口を見せたら、これなら大丈夫じゃないですかって言うんで、貼ってやりましたよ。

そしたら、あの絆創膏ってね、傷口から出る血や体液を保持して、傷口の部分にまるでかさぶたみたいな状態を作るらしいですよ。だから、血が出てないと意味ないってのは、そこなんですけど、

何が言いたいかっていうとね、血が出てないところに貼っても、意味ないどころか、あの絆創膏、どこもかしこも粘着状態(しかもかなりハード)なので、傷口に張り付くわけなんですよ、血が出てなかったら。

剥がそうと思った時に剥がせなくって、なんでって、痛いの痛くないの!傷口に粘着テープ張り付いた状態なんだもん!

f:id:walkonthisplanet:20160215215332j:plain

頑張ってそうっとそうっと剥が…

f:id:walkonthisplanet:20160215215424j:plain

f:id:walkonthisplanet:20160215215504j:plain

おわり