
自分の体のケア始めてみました、その1

描いたり思ったり

整体師のくせになに言うとんじゃい〜と、自分でツッコミながらですね、書いてみたんですけども。始めました、わたしの、美と健康に乾杯するために。

何を始めたか書く前にちょっとだけ前置きをしておきたいんですけども、ここは読み飛ばしていただいても大丈夫なところです。以下前置き

わたしね、7年前から4年間くらい、半分死んでいました。お店、人間関係、人生の先行き…主に泣いてます、って漫画タイトルみたいな感じで。原付バイクに乗りながら、あーいま事故ったら楽になれるかなって、毎日思いました。

そんな基本メンタルがサバイバルだったわけなのですが、わたしの場合、何が抜け落ちてくるかというと、自分の体を労ること、自分に装飾や化粧を施して自分を愛でること、でした。

実は実はこう見えてわたし、化粧品オタクで健康オタクでお洋服も大好きだったんですが、そこにまったくかまわなくなっていきました。

それ自体全然悪いことじゃないんだけど、わたしの場合、余計なことをしなくなったとか、趣味趣向が変わったとか、そういうことでもなく、気力が萎えていった…ということの現れとして、そうなったのでした。

さらに、わたしエステ通ったり、オイルトリートメントに行くのが大好きだったのです。それが、全然行かなくなった。。。

自分をケアすることを、放棄してしまった。(整体は、受け続けました。仲間からね。これがなかったら、倒れとっただろうなあ。この整体受けるせいでわたしは動けてしまうんだ、と整体を恨んだこともあったよ(笑)。)

そしてそれは、「ヘルスサポートキネシオロジー」に出会ってわたしが息を吹き返しても、そのままでした。自分の体のケアなんて、2年ほど前に、「森の種」の国枝早苗さんの自宅サロンにお邪魔したっきり。

そうするとですね〜…

ここ数年の老け方、尋常じゃなかった。うわ〜お!

からだもすごいのよ!下半身なんかセルライトが(上半身はあばらが浮いている…)。

うーん、読み飛ばしてもいいというより、読み飛ばして欲しくなって来た。

古代文字が読めそうなセルライトを眺めながらも心が動かなかったわたしですが、ここのところ、とうとう、目覚めてしまった!!とうとう!!

読み飛ばし部分ここまで

え?なにこの地面につきそうな尻は。そんなに地面が好きか。

あれ?鏡の中に映っているのは滋賀県に住んでいるはずのおしずさん(祖母)じゃなくてもしかしてわたし??

というわけで、始めました!30日間スクワットチャレンジ。30日間スクワットするんだけど、50回から始めて毎日5回ずつ回数を増やしていくのです。まあまあハードですね(笑)。

今日5日目、70回。お腹はもう凹みました。お腹は早いんだよね。(あ、横はまだ…)一応、公式通り、相撲スタイルでやっています、脚を開いて、四股を踏むように腰を落とす。

大腰筋など腹の深部の筋肉を鍛える手応えがあるので、続ければ、腹の据わり、構造的はもちろん、メンタル的にも、中心にいるのが容易になりそう。

また、今日駅まで歩いたのですが、脚が軽い、早足でも疲れない、たった5日のスクワットでですよ!

自分の体が変わってくると、もっとチャレンジしたくなるもの。「健康」に!

そこでわたしは更に、

ドライブラッシング、

お灸

かっさ

を始めてみました。

目標がないとつまらないので、まず、血圧を上げることを目標にしてます。

低血圧の整体師かっこわるい気がして…(笑)

具体的にどんな具合か次に書いてみたいと思います!

f:id:walkonthisplanet:20150925002329j:plain

お灸楽し過ぎて、手持ちのお灸がなくなりかけ。急いで注文。