
世界は反応でできている

描いたり思ったり

ある日突然、「この世界は反応でできている」と思いました。

人は有史以前より、外側に反応することで脳を発達させてきた。そして自然に反応して生活を便利に、人に反応して様々な文化を育んできた。

反応こそは人間活動なんだ、と、何の脈絡もなくそう思った日があって、

反応は反応でしかなく、良いも悪いもないのだなと。

自分から湧き出るものだけで、豊かに暮らしていけると思う?

答えが、イエス、の人もいるかと思う。でもわたしの答えは、ノー。

内側から湧き出るものは、どっちみち外へ出てやはり化学反応を起こすだろう。

更に思った。反応は、選べる。

どう反応するかを、自分の中の状態如何で、どのようにも選択できるのだなと。

そう思ってまた日にちが経って、

おおそうだ、内観に時間をとろうと思いました。

自分の反応が、最早陳腐だ、と感じ始めたからです。

自分がなにに、どう反応しているのか、見えるようになると、

旧態依然とした反応には自分でやっててうんざりしてくる。

ならば、

とことん、内側を見つめるのが良さそうです。

反応のパターンが、どこから来るのかを観るのもいいけれど、

今回はたぶん、本当の自分のすがたを認めるのが作業のようです。これは勘で。

自分の内側に全てある、

それをとことん腹に落とすための内観がいいだろう、と感じます。

で、やっております。

引き続き、やってまいります。

f:id:walkonthisplanet:20150606214612j:plain

絵を描いて、褒められるのは単純にうれしい。わたしの喜び。