
野の花デレデレ5月その2

早くも水星逆行の影響をしっかり受けているよしだです。何しゃべってもアカンと思ったら…6月12日まで余計なペラペラは慎もう…。そんなわけで、また野の花デレデレします☆今日は綿毛編〜☆

小さい頃、家に「食べられる野草」という本があって、それを見るのが好きで好きで…タンポポの葉っぱは天ぷらにするとか、なずな(ペンペン草)の葉っぱをおひたしにするとか…最近そういう目線でも野の花を見てしまうわたしです。あらゆる意味でデレデレですね。

タンポポの綿毛〜☆

f:id:walkonthisplanet:20150520094445j:plain

タンポポって何種類ぐらいあると思います?本で見ただけで7種類くらいあるんですよ。多いね!わたしが田んぼをお手伝いしている京都の南丹市では、細身のカンサイタンポポがよく咲いていました。写真は、ガクの下の部分がめくれて垂れ下がっているでしょ?これはセイヨウタンポポ。いわゆるダンデライオンですよね。最近わたしが熱心に読ませて頂いているブログでも、タンポポでインフューズドオイルを作った記事がありました。ダンデライオンのオイルは、筋肉のコリや緊張をほぐすオイルだそうですが、やはり春先の、こころと肉体のズレが表に出やすい春先に使うといいようです。今年は出遅れたので、来年ぜひインフューズドオイルを作ってみます☆

綿毛その2〜

f:id:walkonthisplanet:20150520102607j:plain

ノゲシ(ハルノゲシ)の綿毛〜。どこでも見かける雑草、というイメージですよね、ポキッと折ると白い汁が出て来る。葉をおひたしにしたら美味しかったというブログがありました。みんな食べるねえ〜(笑)。種類が多くて、早い時期に日本に入って来た帰化種だそうです。これが野菜として汎用できたら、言うことないわよね、どこにでも咲くんだもん!花はタンポポに似ています。綿毛もかわいい☆

f:id:walkonthisplanet:20150520103225j:plain

わたしの大好きなハハコグサの綿毛〜。ハハコグサも綿毛になるんだね!昔は草餅はヨモギじゃなくて、ハハコグサを使っていたらしい。わたしがいま熱心に読ませて頂いてるブログ(下で紹介しよう☆)でも、お茶になっているというので購入されていました。わたしも飲んでみたいなあ。ハハコグサは気管支関係にいいらしいんだけど、インフューズド作ったらどんな風に使えるかなあ。

これを撮影した日は新月でした。空も濃厚でした〜。

f:id:walkonthisplanet:20150520103853j:plain

わたしがいま熱心に読ませていただいているブログ。(紹介の許可とってないんだけど…もじもじ)

ameblo.jp

植物とそのエネルギーを愛していて、とても敬意をもって触れ合われている姿が自然に伝わって来ます。エネルギーを扱うだけでなく、フィールドワークも生活の中にとけ込んでいて、読んでいて興味深いしとても勉強になるんです!

野の花でこれだけ遊べるのだから、素晴らしいや…。いまはいただくエネルギーで遊んでいますが、というのも、摘むのに抵抗があったからなんですが…しかしわたしが摘まなくても、そのうち草刈りされるんですよね、よく考えたら(その地区って、草刈りをいかにきっちりするかが、「ちゃんとしている」の表現方法になっているかのようです。まあ、草が繁茂しすぎると、ヘビが増え過ぎたり虫が増え過ぎたりして大変なようだから)。同じ摘まれるなら、今度はオイルを作ったり、お料理に使ったりしてみようかなと思いました。