損得感情のはなし(その1?)

いや〜、GW中は毎日だって更新しちゃうよ!って張り切っていたのですが、恒例の田んぼの手伝いに終わっちゃいました…。

親しい人が田舎に土地を借りて、稲作をやってるんですよ、無農薬無堆肥でね。去年から苗も自分で育てることにしたらしく、収穫したモミを、塩水洗など手順を踏みつつ発芽させ、それを1〜2粒ずつ専用ポットに入れて苗にするんですけど、死ぬほど面倒なんですよ(笑)。ふつう器械でやるそうですけど、今回は全部手作業…。手作業ですよ…。あなた…無農薬のお米が1キロ800〜1000円とか足下見てるんじゃないの〜って、思ってませんか…実際はそれだけいただいてもたいした収入にはなりません…私たちが普段スーパーで安くお米を買えるのは、農家さんが勤労意欲をなくすほど安く農協さんが買い上げているからですよ…

f:id:walkonthisplanet:20150507072908j:plain

モミが発芽しているのがおわかりいただけるでしょうか…それをポットに入れた図がおわかりいただけるでしょうか…

まあそれはさておき、このあいだ人が話しているのをずっと聞いていたんですけれど、はてなるほど、と思ったことがあったんです。

その、話というのは、公務員、国会議員がまともな仕事しない、お金だけはたくさんもらってさ、という内容で、その人たちはたまにその話をします。でもわたしはその話が好きではないので、その話題になると会話に参加するのをやめるようにしています。だって、意味がない繰り言なんだもん。勤労する人もいるだろうし、しない人もいるだろうし。全然有益じゃないし、誰もその話で、得るものなくない??

今回もそういう話題が出て、つまんないな〜と思っていたのですが、よく聞いていると、あることがわかりました。これは損得の話なんだって。あいつらはずるい、得をしている、という話なんだなって。

で、ちょっと考えてみたんだけど、誰かを批判するときっていうのは、損得感情を刺激されて相手が得をし、自分が損したような気になるから批判するんじゃないかな?自分の中で道義的に許せないこと、としての批判すら、そんなふうに得をするのは許せない、という感情が、ないと言えるかなあって。例えば不倫を批判することも、脱税を批判することも。(もちろんなにもかも、ということではないんだけど…)

こちらは我慢し、相手は得をした、という構図は、「おまえ、ずるいよ!」と面と向かってぶつけることでもなければ、じくじくと引きずりやすいかもしれませんね。で、相手を冷笑することで溜飲を下げようとしたりね。

で、更に思ったのは、こういう会話が何度も目の前に現れて、それに反応して避けようとするわたし自身のこと。わたしは、環境は全てわたしの鏡だと思っているので、自分が何に反応しているのか、なるべく気をつけるようにしてるんだけど、だから今回も、あれ、これはわたしの中にある、損得で感情を害する部分の話なんでは?と思ったというわけです。

「損をする」という思いは、たぶん掘り下げるといろいろ出て来ると思うのだけど、まあほぼ、「自分には充分にない」「不足している」「出せばなくなる」という欠乏感がメインのところじゃないかな。欠乏感が大きければ大きいほど、当然自己価値は低かろう。で、何か欠乏しているってことは本当はないんだけど、その欠乏感の起因になるものは、自己価値、自己愛、自己世界の不充足なんだろうなあと。

その欠乏感を埋める、というか、欠乏などしていない、相手が得をしても、あなたは損をしない、まったく何も損なわれることなどなく、むしろその逆である、という深い理解が浸透するために、何をしたらいいかな、と考えました。

まずは決意ですよね。自分には充分あるんだ、ということにする決意。決意は大事!自分を大事にするという決意と行動が、見えないエネルギーのレベルから、神経伝達のレベルから、順に変えていくと思う。

あいつずるいよ、と思った時、ああわたしには何もない、と思った時、「それは本当かな」と思いめぐらす、つまり、そういう状況に反応しちゃったときに、ちゃんと自分をふりかえる客観視をすること。そもそも自分に備わっているものに目を向けるのも大事。あ、わたしには、あるんだ、という気づきの積み重ねが、自分を癒していくと思うんだ〜。

本当の話、わたしあまり自分では、人の損得に頓着しないタイプだと思っていましたし、実は今も思っているんだけど(笑)、このわかりにくさは、人に観察してもらったほうがいいときもあるのかなあ。自分に合う施術を受けに行くのも、近道っぽくていいかもですね。ちょうどわたし、明日IHを受けられるので、テーマに挙げてみようと思います。IHは筋反射でそのときに最善のテーマを選ぶから、頭で考えているテーマがそのセッションのテーマにならないことも多いわけで、それなら、自分でキネシをするか、EFTをしてみようかな。

いやほんと、損得感情ってそんなに持ってないつもりなんだけど…

まあ、つもりってのがくせ者って可能性もあるし…

なんらかの施術がヒットして変化を感じたら、続きを書いてみようと思います〜。

☆追記☆いまこの記事をアップしてから読み返したら、「誰もこの話で得るものがない」って書いてて、苦笑いしましたよ…これ、損得感情??(笑)