
なぬ〜わたしは無職だった!?その1

描いたり思ったり

わたしは一応、フリーで整体師をしています。

他には足ツボ、顔ツボ施術、

オイルトリートメントも得意です。

お店を閉じたのが3年前、

今は地元で細々と、出張やレンタルサロンで営業しています。

 

日本じゃ、人と出会うと、

まず仕事聞きますよね、「何をされてるんですか」

わたしは答えます、「整体師です」と。

 

さて、先日面白いフラワーエッセンスと出会ったのです。

これこれ☆蘭で作られてるんですって。

bercelesta.jp

 

無性に試したくなって、さてどれにしようかと

選んだのがこれ!

じゃじゃん、「ポジティブフロー」。

f:id:walkonthisplanet:20150331220351j:plain

その名のイメージ通り、豊かさのためのエッセンスです。

 

『ポジティブフローを摂ると、確実に忙しくなります。売り上げや収入UPに結びつく自営業の人にお勧めです。(固定給の人はただ仕事が忙しくなるだけです。)(上記HPより)

 

ええやんええやん!

そろそろ頑張ろうと思ってたんだから!

景気のいいエッセンスだわ!これに決定!

 

説明には、「本当に強力だから、7日摂ったら7日休むようにしてください」と。えらいこっちゃ〜わたし毎日整体三昧じゃないですか〜。

と思いつつ、7日摂取し、10日摂取し…

あれ??まっっっったく増えませんけど!?

もしかして、わたしには合わなかったのかな?

それともガワが立派なだけの見せかけエッセンスなのかな?

 

14日摂るころ、

わたしはあることに気がついてしまいました。

 

わたし…整体のこともトリートメントのことも、

仕事だと思ってない…。。。。

つもりはつもりでも、これは営業しているという状態ではない…。。。

頭のさきっちょでは「仕事=整体」だけれども、

わたし全体の中では、「わたしは無職」だったのだ!

 

さて冒頭の、「なにをされてるんですか」と問われたら、

「整体師です」と答えている。

実はそのことに、寒々しさを常に覚えている。

なぜって、

「細々としかしてないし、収入もアップダウンが激しくて、

でも自分では営業努力もしていないような状況だから

ちょっとお恥ずかしいの」

と、思っていたんですよ、その、寒々しさの原因を。

 

違うわあ〜

職業詐称してたからだわあ〜〜

 

複雑なのだけど、

わたしは自他ともに認めるボディワーク好きです。

整体もトリートメントも大好きで、

勉強には常に余念がありません。

あのーあのー、わ、割と腕がいいほうだと思いま…す…。

でも、対価をいただくお仕事としては、

この仕事を始めて6年にもなるのに、

ちっとも定着してなかったみたいです。

 この発見は、認めてみれば、

「うすうすわかっていたこと」なのだけど、

ボディワークがあまりに好きなので、見ない振りをしていたのでしょう。

お店時代は、システムの中でやっていたのでなんとなく乗り切っていたと思われます。

 

愛していて、腕もいい(はず)なら、

自分の中で仕事になるよねふつう!?

なんでならんの!?

 

いやまずそのまえに言わせて!

気付くのおっそ〜〜〜〜ひっど〜〜〜い!

ちょっとお〜〜〜もお〜〜〜〜〜!(オネエ調で)

 

永らく、自分の仕事は人を癒すことだと思ってきたのだけれど、

(正確に言えば、人が自ら健康になるための手伝いが仕事だと。)

やはりずっと違和感はあって、罪悪感?落胆だろうか?

そのかわり、周りのセラピストがみんなわたしより素晴らしく見えて、

落ち込むことも多かったなあ。特にフェイスブックをやるようになってから。

で、たまに、フェイスブックを覗けなくなる時期があったのね。

でも、この、ちょっとお〜〜〜もお〜〜〜〜〜!な発見のあと、

劣等感を感じることが全くなくなりました!

ただただ、へえ〜、ほ〜、と、楽しくみなさんの活動を

垣間みさせてもらうことができてる。

 

ここへ来て、やっと、42歳の春に、やっとこさ、

わたしは自分が本当は提供したいことを

見つめ直す時が来たようです。

今やっと、わたしは愛する整体たちを

バリバリこなすことができるような気がするんです。

 

ちょっとお〜〜〜もお〜〜〜〜〜!

ほんとに遅いのよお〜〜〜〜!

 

で、結局、

リビングトゥリーオーキッドエッセンスは、

わたしにとっては

「効かなかった」をもって「効いた」という

ユニークなエッセンスということになりまして(笑)。

他のエッセンスも試してみたいなあと思います。

 

実は続きの話もあって、それはまた次回に。