
情熱と萌え、衝動など

みなさんには、なにか情熱を傾けられるものがありますか?

むかしわたしはそれが漫画を描くことでした。寝ないで描くことなんか平気だった。

情熱って、それをせずにはいられない、他のなにを後回しにしても、というほどのものを言うんだよね?奔流のような情熱もあるし、地熱のような、下のほうから絶え間なくじわじわと上がって来るような情熱もあるだろうな。

いま、それ、みなさんなにか持ってます?

わたし今ね、奇経八脈について勉強しなおしています。経絡の流れの種類のことです。わたくしの施術(本業は整体師なんだぜ〜)は中医学が土台で、経絡に沿って手技をかけていくのです。で、どうしても施術に活かしたくて、また、精神的、感情的痛みへの対処の見地から書かれた奇経八脈についての洋書を頑張って読んでいる。洋書ですよ洋書、わたし、英語ひとことも喋れんのに!

https://www.instagram.com/p/BUaVIf7FFzJ/

私にはこれがある!って意気込んでたけど、やたら長い文章は構造がわからんということに気がついた…今こそ思い出すのだ、人より長い受験勉強で培った、なんか、そういう、英文を読むときのなんたらかんたらを…!

それだけ熱心にやってるわけではあるんだけど、これ情熱なのかと問われると…どっちかというと、「萌え」って気がする、経絡萌え。えええ〜経絡こんなこともわかるの〜〜萌え〜〜〜、ていう。施術に活かしたいという目標は後付けなんです。本来は知ることにしか興味ない。

そうすると、情熱ってなんだろう?

萌えと情熱は、なにが違うん?

絵を描くことも(←今は)ブレンド作ることも経絡勉強することも萌え、

萌えがないと人生やっていけない。だって人生って、今この瞬間しかなくて、莫大ないまに、呆然としてしまう。到達点などない、未来永劫いまだなんて、手に負えない!(←いまと時間をごっちゃにしてる)

いままで、過去や未来に方向性があったからこそ、やってこれたのにそれを失って、いま、いま、いま、いま…(←いまと時間をごっちゃにしてるその2(笑))

(レベルの違う情報をいっしょくたにして疲れている人は多かろうよ(笑)、まあここではそっとしておいて)

たったひとつ、どうしようもなくわき上がる衝動のようなものがあって、わたしとは何かを知ること。そのことを思うと腹から内臓が出そうになります(笑)。だからできるだけ、10分でも15分でも、雑念と思考まみれでも、1日一度は座るようになりました。なんちゃってですけど、座禅を。

これはなんですか。情熱とは違うのか、衝動というのは。持続可能な衝動は情熱と言えるのか。ならば持続可能な萌えとて情熱を呼ぶにやぶさかでなし。

などとケーキをはむはむしながら灰色の脳細胞が思考しやがるんだ、

この思考魔め〜!

https://www.instagram.com/p/BUWKvcaFWOL/

地元に美味しいカフェがあるんだけど、ブログの「今週のメニュー」にいちごプディングタルトが。そうか今年のいちごはこれで終わりなんだな!と思って駆け込んで食べて来た。

神々の遊びのあと…

わたしの作ったブレンドオイル、神々の遊びは、あるプロセスのなかのひとつです。

むきたまごで癒しを、神々の遊びで人間ドラマをやりきって、そうして「いまある」に戻って、それから「いまある」を手放して…

「いまある」を手放すとなると、精油でやれることを超えているのだろうかとも思えるのだけれど、「いまここに全てがある」「その全部がわたし、わたしが全部」という状態は、植物の表現を借りることができると思うのです。

なぜって植物は、いまにただ在る存在だからです。

花、草木にうつす全ての投影を超えて、ただ植物のありようを見る。そんなことを前回のフラワーエッセンスの教室で教わりました。

そのありようが、そのままわたしたちのもともとのありようなのかもしれない。

 

まあわたしは自分のためにそれをするんだけど、んん?誰かそんなブレンド欲しい人いるのかな…この、なんの華やかさも癒しもないブレンドを…って思ってたんだけど、先日それを話したらそれやー!って言ってくれた友達がひとり、それから、それに近いコンセプトのブレンドをお願いしてくれてる友達もいるし、この感覚が、じわっとくる人たちがおるんだな!って。そしてそれは、きっとみんなホントは知ってるんだ〜って思っております。

 

ここにこうして全てのものと分けがたく存在しているわたし、

ここに、この空間すべてに広がっているわたし、

ここに全て在るとわかっているわたし、

…こんな感じかな?

 

これに、おおお…と感じた人がいらしたら、ぜひブレンド試してみてくださいな〜♡

ブレンド内容は、いろいろ使って来たけどここへきてけっこうオーソドックス…そんなものかもねえ…でも素晴らしい精油が手に入ったのだ〜〜。フランキンセンス、サンダルウッド、ミッティアターなんかを使って、そこからラベルおこして…5mlで5500〜6600円くらいの予定。

できたらアップするので、また見にきてね〜♪

https://www.instagram.com/p/BUENuqNFLcA/

今年の母の日の花束、こんな感じにしてみたよ〜〜元気なビタミンカラー、いいよね。  #植物 #植物のある暮らし

 

 

ハートの聖なる空間と座禅

なかなかフェイスブックではシェアしづらい投稿が続きますがこれもそうです。(もうフェイスブックにはよほどのお知らせ以外はアップしないことにしたんだ〜、いいの…狭い世界で…(笑))

あのさ〜、まだ二回しか体験してないのでなんともいえないことではあるんだけどさ〜。

ハワイから帰国してから毎日瞑想をしています。このあたしが!続いてる!奇跡か!

というのは、そこで習う「ユニティブレス」とそこから入る「ハートの聖なる空間」、「タイニースペース」へ行く感覚が素晴らしく、慣れるとすぐに行けることもあって、ちゃんと毎日続くんです。

さて一方で、座禅にも猛烈に惹かれていて、2回ほど座禅に参加させていただいているお坊さんの、おススメの記事を読みあさる毎日。ところが座禅は、なかなか難しい…。

で、ユニティブレスからの瞑想で、「タイニースペース」というところに入ると、とてつもなく深い深いところへ行く感覚になることがあります。先日もとても深い感覚があり、それを堪能しました。そのとき、それを体験しつくそうと掴んでいる手があるに気づいて、それを手放そうと試みました。

すると…

意識がクリアに戻って、呼吸を静かに見ている状態になったのです。

これ、座禅の入り口です。

今朝も、なんだこれ〜!というほど、体とけちゃうよ〜!というほど深い感覚になったので、追いかける意識を手放すと、すー…と静かに今に戻って、穏やかに呼吸をしているわたしになってた。

そこからは、なんとこれは…と考察しまくってしまい、ギブアップ(笑)。

ユニティブレスはとて〜もとて〜も素晴らしいです!

聖なる空間に入ったときは、おいおい泣いてしまいました。

そのように素晴らしい場所、感覚、すべてありすべてない、そんな広大な感覚も、実は、呼吸を静かに眺めている意識の小さな遊戯だとしたら…

恐ろしい…

自分とはなんてすごいんだろう…

やばい

こんなの誰にも言えない…

https://www.instagram.com/p/BTi5dmZlpbT/

桐の花#植物 #植物のある暮らし

 

ちなみに!

ユニティブレスと聖なる空間に入る方法は、ドランヴァロの書いた「ハートの聖なる空間へ」という本に詳細に書いてあって、誰にでも開かれています!おすすめ!

そして、今年10月、長野にロンとドロシーが来て、ATIHのワークショップ開催が決定しているみたい!(わたしもねえ…すげ〜〜行きたいんだけど…いくらかかんのかしら(笑)。あとこの時期滋賀県で接心(座禅合宿みたいなやつ)もあって、揺れている。)心からおススメします。

 

量子場整体術講座と個人セッションが来るよ!

千葉さんと佐久間さんが、6月にまた大阪に来てくれる!

整体術、理論はさっぱりわかりません、難し過ぎて(笑)。でもそれはそもそも理解してできるようなものでもないとみた。おおよその概要だけであとは実技です。

自分で自分にやっても、整うのがわかります。噛み合わせや顔の感じも術後の変化がわかりやすいのも楽しい。でも自分でやっても痒いところに手が届かないので(笑)、お友達にやってもらいたい…だから参加者増えて欲しい〜〜〜(笑)

わたしも、再受講に行こうかな…といま考え中☆←再受講5000円だよ…?安くない…?

わたしさ〜、自分が普段やっている整体術に、他の手技を加えられないんだよね…その整体だけで手一杯というのもあるし、これはこれで完成しているから、余計なことは加えなくていい、という先生の教えの呪縛もあると思う。だからせっかくならったキネシオロジーの療法術も、この量子場整体術も組み込めないんだよね。。。

奇経八脈っていう気の流れがあってね、それは、わたしが普段使う14経絡の他にこういう気の流れがありますよってことで、でも古典にも、あまり詳しくは書かれていないんだけど、とても治療効果が高いと言われているようです。

わたしはいまそれの勉強を再開していて、もう絶対自分の施術にガチで組み込んで、今の整体の労力を(けっこう半端ないのだよ)半分以下にしようと目論んでいる。

あ、そろそろ、自分のいまやっている整体術を崩せるときが来たかな?ってふと思いました。それなら、キネシオロジーHSK、タッチ)や量子場整体術も組み込んでいっそ大編成したらいかがかな…うーん、いいかもね〜。

という話はどうでもよくて(どうでもええんかい)、量子場整体術、おもしろいのでご興味あるかたは是非!千葉さんも佐久間さんもとてもステキな人たちだよ〜。いつもほとんど儲けなしでやってる(笑)。千葉さんは関東で治療家として大変忙しくされていて、佐久間さんはフラワーエッセンスを、量子場観察術を使ってするどく選んで提供されてます。どちらも誠実な方です。

*個人セッションは埋まって来てるみたいだから、確認してね!

f:id:walkonthisplanet:20160810103255j:plain

これは以前書いた千葉さんの似顔絵(笑)とにかく美しい〜

**************************

《量子場整体術講座》
健康や若さの秘訣は、何と言っても身体の中心軸を整えることです。
量子場の整体術は、とても簡単で、強い力も不要なのに、自分や相手の身体のバランスを整えることが出来るので驚きます。
日々自分で顔の歪みや噛み合わせ、足腰を整えて、顔や身体がリフトアップ。軽やかに元気になります。足やウエストが細く、顔が小さく目が大きくなったりします。
そして首凝りや肩凝りや腰痛、頭痛が軽くなる、この素晴らしい一生使えるセルフメンテナンスの技術、そしてプロとしても自信がもてる整体術を3時間で効率良くお伝えいたします。
どうぞ楽しみにご参加ください。

★日時;6月4日(日)14時~17時(延長あり)の約三時間

★場所;京橋駅より徒歩5分

★受講料;31,000円
量子場師は半額。
再受講は5,000円。

★最少催行人数
3名

★申込み;
①お名前(フリガナ)
②携帯のメルアド
③携帯電話
④住所
⑤ご職業
⑥受講の動機

★以上を下記申込先へお願い致します。
催行の決定を早めにしたいと思いますので、なるべく早めに参加の有無をお返事頂けると助かります。


《量子場調整個人セッション開催》

★開催日時
第1希望から第3希望までご記入ください。

6月3日(土)
①13時半~、
②14時半~、
③15時半~、
④16時半~、
⑤17時半~、

6月5日(月)
①10時半~、
②11時半~、
③12時半~、
④13時半~、
⑤14時半~、


★場所
近鉄八尾駅西口から徒歩5分。

★①または②ご希望のコースをご予約下さい。

◆コース①【顎位調整+量子場調整】…8800円(50分コース)
噛み合わせ、全身の歪みを整え、中心軸を作り、より健康にアンチエイジングに、無意識に働きかけて再構築します。

◆コース②【顎位調整+整体+鍼+量子場調整】…12000円(100分コース)

辛い症状をお持ちのかた、足を細くしたい等々、①コースに大きな効果と保持力を加えたい方へ。
①に整体と鍼を加え、治療時間を倍にし、治療と調整をしっかりいたしましょう。

★申込先↓
こちらにお待ちしております。

sakuma0124@@gmail.com (@ひとつとってね!)
佐久間秀幸

amities@@ezweb.ne.jp(@ひとつとってね!)
千葉ゆかり

キネシ的癒しのシステムにさようなら

https://www.instagram.com/p/BR2ZwtmlLdW/

Instagram

いきなりだけど、今日こそ本当にそう思った。これまでも「しんどくなったら問題にフォーカス当てる、しかもえんえん当て続ける」手法になんとなく飽きがきて、人に対してすることはなくなって久しいのだけれど、自分にはやってたのね、セルフIHとかね。

今日、ATIHから帰って来てからモヤモヤしてたことがあって、「これはいつものパターンだから、やっぱりちゃんと見つめた方がいい」って思って、自分の中を掘り下げてたのね、筋肉反射テストを使って。

わたしのモヤモヤっていうのは、「相手にされない」とか「この人にとってわたしは魅力がない」とか、そういう失望、寂しさに襲われるわけです。自分が輝いていないような、中味のないカスカスの、注目に値しない存在だと感じてしまう。

これを掘り下げて行くと、昨日の「大差ない」は欺瞞で、本当はそう思えてないし、自己価値低いってことになった。

も〜〜〜

う・ん・ざ・り!!

自己価値自己価値言ってもう何年になる?何年取り組んでいるのさ!

わたしね、おかしいと思った。「大差ない」の感覚は、本物だという確信があります。深いとこからきてるのがわかる。

自己価値が大事、って決めたら、一生自己価値に取り組む羽目になるわ。そんなのどこか変じゃないですか?

バカバカしい、こんなのエゴの大好きなストーリーですよ。一生つきあってられるか!

え?筋反射テストが下手なだけ?

そんなことは知らん。

 

…いままでは、セルフやってるときに、「あれ?」って思っても最後までやってたんですけど、今日初めて、途中でやめました。エゴがヒーリングの邪魔したのが真相だとしてもかまうもんか。

機能不全や問題の情報集めなんかもうやめだ〜〜!

https://www.instagram.com/p/BR2aGFblMYd/

Instagram

…とか言って、瞑想してたら、ハワイで受けた感情解放のセッションみたいなイメージングが始まって、結局このテーマに関するドラマとストーリー展開されて統合されたんだがの…わたしにはキネシ的手法は合わんのでしょう。。

ヒーリングってなんだろうね。入ってしまったら最後、出るに出られない迷路にならんようにしたいよね。今の自分を置き去りにして、調整ばっかしても幸せにはならんように思う。

いまそこに、

それ以外にない、

わたしがいて、

これがすべて

これでぜんぶ

ここにぜんぶある!

わけだよねえ〜

ハハハ〜

なにもかも大差ない

ツイッターで、あるスピ系bot(決まった投稿を自動でアップしてくるアカウント)の

 というツイートがあってね。

わたしの最近の発見に、「どんなに活き活き自分のやりたいことをやって豊かか、それともやりたいことをやれずにキュウキュウ生活しているか。両者にはなんの違いもない」ということがあります。

もちろん、今までだってそう思っていたけども、そうは言ってもやっぱり「やりたいことを活き活きやって豊かであるに越したことはない」と思っていました。それに、やっぱりわたしは自分のやりたいことをやって豊かに生きたいなあと思っていたし。

これはまったく、頭で理解しようとして無理だった例だなと今はわかります。

両者にはなんの違いもない。

これだけなんじゃないかな、本来は。

「そうは言っても現実的には、前者であるに越したことない」なんてこともありません。

違いなんてない、以上。

 

ふと、ある日、「越したことはない」をつけない自分に気がついたのです。

でね、「大差ない、なぜなら、どんな状態であっても人は完全で素晴らしいのだから」とか、理由もないんです。

なんで理由がないのかわからないのですが、とにかく理由はありません。大差ないだけです。(大差…じゃあ差があるんじゃん、という風に考えるかもですが、上の、遊具が違うくらいの感じです。わー、と言ったか、あー、と言ったかとか。差がない、の方が近いですが、頭の中で、大差ない、って広がったのでそう使います)

ついこのあいだまで、「大差ないはず。でも”活き活き豊か”に越したことない」って思ってたわたしが、いつこの、無感情なまでに「大差ない、以上」になったのか…実はそれもよくわかっていません。

ハワイから帰って来てからなので、ATIHが関係しているかもしれません。

やたら般若心経を読むようになったので、それが関係しているのかもしれません。

https://www.instagram.com/p/BThwlRtFC1j/

最近のお気に入りの本。本?かな?優しい解説に、平山郁夫の絵がふんだんに使われていて、とても美しいので、持ち歩いている(サイズも小さな手帳ほど)。

あるメルマガ(申請してないのに配信がくるようになった(笑))で、わたしの講座に来る人はやはり特別、という、大変人をくすぐる内容のものが来て、「えー!いまだに特別感を煽る系のあるんだ!」と驚きました。

わたしは今後どんどん、こういった欠乏感をあてにする仕事は、いまどーっと増えているように見えるけれど、そのうちひゅ〜っと減っていくと思います。

ごくごく自然に、わたしのような欠乏感ガール(ガールて…)でも、この「大差ないじゃん」感が深いところから、自然と思い出されて不要なフィルタが剥がれてんだから、そういう流れなんじゃね?世の中、と思うわけです。

いえ〜〜い

フラワーエッセンスの講座に行き始めたこと

小学生の作文みたいなタイトルですな…

でも、えっへっへ〜そうなんです!こちらの講座に先月から参加しております〜。

飛ぶフラワーエッセンス教室っていうんだよ、名前もいいよね…。

seedsofangelica.netこの教室は、1ヶ月に1回の講座で、その日習ったエッセンスのひとつを、次の講座までじっくり摂るんです。ひとつひとつの植物についてその形態や生育の様子などの情報を教えてもらえるし、そのことに思いを馳せながらエッセンスを使えるのはいいなあと。このコースだけで半年かかるようなゆっくりのスピードが、なんだかしっくりするのです。

先生の高原さんは、本当に植物を愛しておられて、植物が生きているというその様(さま)に、人生を支えられているとおっしゃっていました。わたしもそこにとても共感します〜。

昔、OLしてたころなんかに、やみくもにフラワーエッセンスを摂ったことがありますが、それが植物のエッセンスであることなんかどうでもよかった。ただ、効果効能ばかりを追い求めていて、で、結局よくわからずに賞味期限がきれて捨てたりとかしたなあ。。。はあ…

いつからか、植物、野の花や木がとても好きになって、…好きになってというのかな、いつのまにか、とても近しい感覚や、助けてもらっている感覚、つながっている感覚のようなものがあるのに気がついて、それからまた、フラワーエッセンスを使ってみるようになりました。

効果に期待するのはもちろんなんだけど、使うと、(厳密にはもうボトルを握るとか、花の写真を見るとか、そういったことでも)その植物のエネルギーがわたしに満ちてくる感覚が好きで、とても嬉しい気持ちになります。

先月末に、第一回目の教室(seeds1。教室はseeds3まであります)に参加して、まず触れたのは

レスキューレメディ(ファイブフラワーフォーミュラ)。もっとも有名な緊急用のエッセンスですね。危険な目に遭ったり、動揺したり不安になったり落ち込んだりショックを受けたり…あらゆるエマージェンシーな状況に、都度使えるものです。

オリーブ。肉体的にも精神的にも、長い間苦闘し、ヘトヘトに消耗しているときに元気を取り戻すために使います。高齢ですぐに疲れきってしまう動物、アレルギーで副腎が弱っている動物にもいいんだって!←フラワーエッセンスは、動物にも使えるところが最高だよね!レスキューに関わっている人や動物に、もっと使ってもらえるといいよねえ…!

1回目の教室では、どうして花からエッセンスを作るの?というとても基本的な、でも驚きの理由から、植物の形態学的な目線まで、とても充実していました。時間は2時間くらいで、最初は、もっとがっつりやらないのかな、って思ったんですが、帰る途中からフラフラになりました…。帰ってソファに座って、そのままの体勢で寝たほどです(笑)。

ブラインドでエッセンスを体感するんですが、なにげにとてもエネルギーが動いているんだなと思いました。

で、習ったものから1ヶ月エッセンスを使う宿題なんですが、今回はレスキューでもオリーブでもなく、これ〜〜〜♡

https://www.instagram.com/p/BTQPcADl8x6/

これは、高原せんせいが岡山で作られた、タチツボスミレのエッセンスです。高原さんが、これでもいいよ〜とおっしゃるので!

タチツボスミレ↓わたしも偶然里山で撮ってたの。

https://www.instagram.com/p/BTQP3iClbFA/

レスキューもオリーブもとても魅力的だったんだけど、このタチツボスミレがなんか素晴らしくてね…!喉とハートにじんわり響いて、なんだかちょっと切ないような…落ち着きを与えてくれるような…

せんせいも、「自分で使ってみて、だいたいこんなふうに使えるのかな、というところは掴んでいるが、それは明かしません」と。だから、完全にブラインドで使っています。たまにこのスミレについて調べてみたくなるのですが、ぐっとこらえて、ただこのエネルギーと純粋に触れ合ってみようと思ってます〜。でもこのエッセンス本当にすてき…売って欲しいくらいです。

スミレといえば、今の時期、スミレ様の花がいっぱい咲いています!タチツボスミレは満開をとうに過ぎ、もう種子を成しているものが多くなっていますが、

https://www.instagram.com/p/BTp3POPF5Ii/

もしかしたらスミレって、こんなに種類多く、

https://www.instagram.com/p/BTp3ZR3l6Vt/

日本のそこここで咲いているってことは(道端にも普通に咲いてますからねえ)、多くの日本人にとってとてもマッチするエッセンスなのではないだろうか?なんて思ったりします。(いや、世界中にスミレはあるのかもしれないんですけど、なんせ調べることを自分に禁じているのでわかんない(笑)。わたしには、スミレは日本にたくさんある、という認識があるんですよね)

その土地に多く繁茂する植物は、その土地に住む人にとって必要な植物である、という考え方もあるかと思うんですが、日常生活していて、やたらと目に入ってくる植物さんがあるなら、そのフラワーエッセンスは、いま自分にマッチするのかもな〜なんて。

話はまとまりませんがそんなわけで、楽しいエッセンスライフを送っております。タチツボスミレのエッセンス、怖いと思ったとき、腹が立った時、焦った時、いろんな状況で飲んでるんですけど、これといってわかりやすい変化はまだ掴めないです。もうちょっと感覚を研ぎすませて、後半使って行こうと思います。